忍者ブログ
英語は義務教育・高校・大学・大学院と習ってきたはずなのですが、未だに使いこなせず。読み書きはrealtimeでないので、辞書を引き引きなんとかできますが、会話が苦手です。特に、聞き取りは、場合によってはほとんど聞き取れないこともあります。日々勉強中です。そんな私の英語学習の備忘録です。主に、基本英文法、ビジネスレターの英語表現や慣用句、英単語のニュアンス、単語の日英差、スラングなどを紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


itは、みなさんご存知のとおり、3人称単数中性の代名詞です。主格・目的格になります。

つまり、基本的に前述の名詞を受ける代名詞になります。しかし、itはそれだけに留まりません。例えば、天候や時間、距離などを表す文では、前方照応的ではなく、いきなりItから文を始めます。そしてitは通常訳しません。

・It's about 2 miles from here to the nearest post office. 最も近い郵便局へは、ここから大体2マイルほどです。

また、目的語を取る必要がある動詞の目的語として使い、それを訳さない場合にも使われます。

・I enjoyed it very much. とても楽しかったです。itはとある楽しかった機会を表しますが、それが何であるかは、話者と聞き手が事前に理解していると思います。理解していても、enjoyは目的語を取るので、通常itを省略できません。

it is 形容詞 of/for 人 to do:人が~のようです。形容詞によって、of と forを使い分けます。形容詞によるので、使い分けはある程度覚えておく必要があります。

・It is easy for you to learn Hangul. 韓国語を習うのは簡単です。
・It is kind of you to do that. そんなことをするなんて、あなたは親切です。

it seems/appears/happens that:~らしい、など。that節で具体的な事実を述べます。

・It appears that the serious traffic accident occured at the center of Tokyo.東京中心部で大事故があったらしい。

他にもいろいろ意味があるので、機会があればまた紹介します。なお、itは代名詞だけではなく、普通名詞もあります。「鬼」という意味です。このタイトルの小説が以前流行ったと記憶しています。

---
では、最後にスラングとビジネス用語の紹介を。

(スラング)
・freeze:物価を統制する、賃金を凍結する、という動詞または名詞の意味があります。

(ビジネス用語)
・distribution:販売網。もちろん、sales areaと言ってもいいと思います(ただ、この場合、地域だけではなく、取り扱い商品の幅を指すことがあるような気もします。distributionは、地域のみ指すと思います)。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36
«  Back :   HOME   : Next  »
Ads by Google
amazon
安心・低額ブロードバンド
コスモ証券無料口座開設
優良アフィリエイトでお小遣い
アクセストレード
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
(12/23)
プロフィール
HN:
english-rookie
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
語学・旅行
自己紹介:
普通の会社員です。仕事柄、英語を使うことがあります。読み書きはなんとかできますが、会話がちょっと…

英語力向上に向けて頑張っています。


なお、記事の執筆に当たっては、できるだけ辞書を引いたり、ネットで検索したりして正しい情報を提供しようと心がけていますが、いかんせんnativeではないので、正確ではない可能性があります。間違いなどがありましたら、ぜひご指摘ください。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]